出汁割りを飲む

家の夕飯がおでんだった。出汁の染みた大根やハンペン等を久々に食べた。

そういえば東京の赤羽の方では日本酒におでんの汁を入れて飲むという「出汁割り」なる飲み方があるらしい、ふとそのことが頭を過った。折角の機会だしちょっと試してみるかと思い立ち、早速コンビニでワンカップを購入。

 

f:id:IQ777:20171029032908j:plain

ワンカップ自体も温めて、半分くらい減らした後におでんの汁を投入。ふわっと湯気が上がる。アルコールとおでんが混ざった匂いがする。さて、これは美味しいのだろうか。恐る恐る一口目をすする。

普通にうまかった……!

七味唐辛子をいれて飲んだりもするらしいので、それも早速試し見てる。これが凄く美味しくて、スープ感覚で頂けてしまう。あっという間に2杯目に突入。いい感じに身体も暖まりとても良かった。また今度やろう。